ブログ

2024-02-09 09:00:00

「捨てられない」と、家は片づかないのか。2

 

「捨てられない」と、家は片づかないのか、

という問いには、「NO」と答えます。

 

「捨てる」という行為は、とてもつらくて、

悲しくて、できたらしたくない

と誰でも感じます。

 

 

 

だから、大切にモノを管理することができたら、

モノは捨てなくてもいいと思います。

 

 

しかし、多すぎるモノを

一つひとつ丁寧に扱い、

 

「とても大切に、手をかけて、目をかけて扱う」ことは、

とても難しいことです。

 

 また、管理するのに、場所と時間と労力をとられます。

 

 

「片づけ」を楽にしようと考えるなら、

残念ながら、「捨てる」という痛みを感じながら、

「モノを減らす」という選択をしなくてはならないです。

 

 

「捨てたくない」なら、

手間暇かけて「モノ」と付き合い、

 

 

「片づけ」を楽にしたいなら、

活かしてあげられなくて「ごめんね」と、謝罪しl

「ありがとね」と、手放すしかないと思います。

 

 

そして、大事なことは、

次からは、買うときに覚悟をもって、

家に招き入れることです。

 

モノへの愛情は、自分への愛情です。

 

自分のことを「雑」に扱っていないか

今一度、考えてみてください。

 

快適な暮らしは、

自分自身を、「おかえり」と

優しく迎え入れる家づくりです。

 

============

モノと暮らしの片づけコーチ

恩庄ともみ

============

\自分を幸せにすると決めたら、家は片づく!/

 

 恩庄ともみ 公式メルマガ