ブログ

2024-04-04 09:00:00

片づけは、なにから(どこから)手をつけたらいいのか。

シンプル片づけ。実践コーチの

恩庄ともみです。

 

肩書きがコロコロ変わってるのは、

今まさに、片づけに困っている方に、

どうすればもっとも伝わるのかを考えに考えている最中だからです。

どうか、今は、お気になさらずに。

 

 

さて片づけについて、「どこから手を付けたらいいのか。」

というご質問をよく受けます。

私はそんな時、

①あなたが「ここがキレイだったら気持ちいい」

と感じる場所から取り掛かってください。と答えます。

 

なぜなら、そうじも片付けも、

一度やったら終わりではないので、

次もやりたいと思うモチベーションが大切なのです。

ここが綺麗だったら気持ち良い、

ずっときれいをキープしたいと思えることが大切なのです。

 

そして次に、悩んだら、「玄関」を整えてくださいとお伝えします。

なぜなら玄関は、すべてのいい気が入ってくるところだからです。

玄関は家の顔です。

私たちが顔を洗って出かけるように、

家の顔も常にスッキリと綺麗でありたいものです。

 

そして、次に水回り。

水回りは、匂いや汚れ・つまりが出やすいところです。

そこに暮らす人のの体調に影響を及ぼします。

 

水回りの中では、トイレ、キッチンを優先に、

洗面所、お風呂も衛生的に保ちたいですね。