ブログ

2024-02-29 08:53:00

不要なモノを手放して心もスッキリ!

\55歳からの幸福な片づけ/

モノと暮らしの片づけコーチ
恩庄ともみです。

 

 

4年に一度の閏年。

時間が大切な私たちにとって、

とっても嬉しい1日でしょうか。

 

棚ぼた的に1日ご褒美がもらえたと思うか、

余分に働かないとならない…と思うか、

おかれた状況や、考え方で違ってくるのかもしれません。

 私は、前者です。

何かが起こりそうな、一日。

楽しみたいと思います。

 

 

さて、「不要なモノを手放して心もスッキリ!」

というように、私たちの心は、

暮らしている家の状況で

左右されています。

 

 

朝起きたときに、

玄関やリビング、キッチンを目にして、

げんなりして、ため息をつくか、

 

「さぁ、今日も頑張るぞ!」

 

と、笑顔になり「いい気分」でいられるかが、

その日一日を左右しますね。

 

 

心をスッキリさせることは、

ただその一瞬のときのためだけでなく、

これから続く人生を、左右していると言えます。

 

 

 家がモノであふれている方は、

必要以上に自分を責めていることがあります。

自分は「片づけができない」と。

 

しかし、実は自分が悪いわけではないのです。

モノが多いという「環境」が悪いのです。

 

環境、つまりまずは「モノの多さ」ですね。

 

誰だって、多くのモノを管理して、

ちゃんとモノの帰る場所を決めて、

使ったら戻す。

 

という行為は、難しいことなんです。

面倒だし、時間は掛かるし、

特別なスキルや知識が必要だったりする。

 

けれど、モノの量そのものが少なければ、

出して戻すもそんなに難しくはないのです。

 

 

 

 

  

片づけのプロたちは、

収納技術に長けていることもありますが、

実は、「整理」が得意。

あるいは、「整理」を熟知していて、

モノの数が少ないのです。

 

不要なモノを持たない暮らし。

 

 モノを丁寧に扱い、

 本当に共に暮らしたい、と思えるモノとだけの暮らしは、

私たちの家と心をスッキリとさせ、

快適と、幸福を感じさせることでしょう。

 

まずは、自分に必要なモノはなんなのか、

自分との対話から始めることになりますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

55歳からの幸福な片づけ

人生のリスタート

NEW片づけ講座始まります!

 

 \55歳からの人生、もっと自由に!もっと輝く!(仮)/

ご案内は当ブログ、メルマガにて。

 

『公式メルマガ』

日常のちょっとしたきっかけで、人生が動き出す

 自称「令和の花咲マダム」こと、恩庄ともみがお届けする。 

 

片づけからアプローチ
今日の「いい気分」が、いい人生を創造する 

 

 

 公式メルマガ→ご登録はコチラ